「○○からきてる」という都合のいい言葉

 

「昔、肩の痛みは首からきてると言われました。。。」

 

 

 

「足が痛いのは腰からきてると思うんですけど。。。」

 

 

 

という言葉、すごくよく使われていますよね。

 

 

 

じゃあこれってどういう意味なんでしょうか?

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

「○○からきてる」という説明はよくされると思いますが、具体的に何なのかはあまり説明されていないですよね。。。

 

 

 

「全部首からきてますよ!!首が悪いから他に来てるんです!!」とあいまいです。

 

 

 

例えば筋肉の問題なら、首の筋肉に問題(専門的にはトリガーポイントといわれる状態)があり、その筋肉に刺激が入った際に腕の方に放散する痛みが出るんですよ。

 

 

 

といわれたらまだ納得できますよね。

 

 

 

他にも、首にある神経系の機能不全(うまく働いていない)があるので関節を安定させる筋肉がうまく働かず、背骨付近の安定がうまく得られないので腕の筋肉や関節も安定して使えず過剰に筋肉に負荷がかかると末梢側にも症状が出るのですよ。

 

 

 

 

と言われても、そういう首の問題があるのかとわかります。(分からなかったらすいません。。。)

 

 

 

単純に「○○の問題」というだけなら、筋肉、関節、神経などなど全部ひっくるめて○○の問題ですよと、結局原因はあいまいなままです。

 

 

 

首の原因なる首、腰の原因なら腰でいいのですが、専門家の意見を聞くときにも○○の何が問題になっているのかまでしっかりと聞くようにしてください。

 

 

 

自分の体は自分しっかりでも守りましょう!!

 

 

 

あと、変形ヘルニア脊柱管狭窄症歪み筋肉量などは痛みとかかわりのないことがほとんどです。

 

 

それぞれその説明のリンクを貼ってありますので、興味のある方は一度お読みください。

 

 

 

 

 

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町1467-1
メディカルエイトワンビル1階
しょう整骨院
072-251-8118

 

 

今日のおすすめブログ

運動で学力向上!!

家でゴロゴロしすぎるとなぜ良くないのか(寝たきりで筋力低下が起こる理由)

昼寝前のコーヒーが身体をスッキリさせる!?