帯状疱疹後神経痛

 

 

当院でも患者さんの中で、帯状疱疹になった経験のある方、あるいはその後、肋骨部分の痛みが続いているという方はまぁまぁいています。

 

 

 

帯状疱疹にならないのが一番いいのですが、実際になってしまい、帯状疱疹自体は良くなってきてもその後痛みがなかなか取れないという方に関しては、施術をしていくと割とすんなり症状が落ち着いていくケースが多いです。

 

 

 

 

一般的には、肋間神経の問題で痛みが続いている。。。

 

 

 

で済ませられて終わりになってしまっている方が多いですが、細かく見てば、実際肋骨と肋骨の間にある筋肉、肋間筋の問題で痛みが続いている方が多いです。

 

 

 

 

なので、肋間神経が関わっているので間違ってはいないのですが、その肋間筋まで見ていき、その筋肉がしっかり働くようになってくれると痛みが取れていく方がほとんどです。

 

 

 

肋間筋の問題がある状態だと、肋骨(胸郭)の動きも制限されるので、呼吸が浅くなり、十分に酸素を体に取り入れることができず、神経・筋肉がよりうまく働かないという悪循環に陥ってしまいます。

 

 

 

なので、胸郭の動きをさらに制限するような生活を送るとなかなか改善してくれなくなってしまいます。

 

 

 

逆に、このような状態になってしまった方は、力みすぎずリラックスした状態で、胸郭が大きく動くように鼻から深呼吸を繰り返してあげると、それだけでも改善方向へ向かってくれます。

 

 

 

 

ずっと寝ころんだり、座りっぱなしでいるのではなく、立ち上がって色々動き回った方が良いという事ですね。

 

 

 

 

ここでも重要なのは、無理やり、いやいや動くのではなく、できれば楽しみながら行動できることが理想です。

 

 

 

 

「動かないといけない!!」と無理してもそれ自体がストレスになり、身体の緊張、筋肉の緊張につながるからです。

 

 

 

 

無理せず楽しみながらリラックスして大きく深呼吸をしてみるようにしてあげてください。

 

 

 

この症状だと、痛みが出ているのはしょうがないものとあきらめてしまっている方もいるので、このような方法も一度試してみてください。

 

 

それでもなかなか改善の見られない方は一度ご相談ください。

 

 

 

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町1467-1
メディカルエイトワンビル1階
しょう整骨院
072-251-8118

 

 

おすすめブログ

・ストレートネック  解説

痛みなのか?苦痛なのか? ~催眠時の脳の状態~

めまい