腰痛 ~歩いていると腰が痛くなってくる~

 

 

全国2800万人の腰痛保有者のための勝手に腰痛シリーズ

 

 

今回は、

 

 

歩いているとだんだん腰が痛くなってくる

 

 

 

です。

 

 

他にも、身体を横に倒すと痛む、立つ時間が長くなると張りが出てくる、足が上がりにくい、などの症状も出やすい方です。

 

 

 

まず、歩くという行為は、片足立ちを左右交互に連続で行われる行為なのですが、この足を上げるのを太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)と、おなかの奥にある筋肉(大腰筋)がこの筋肉がうまく働かないと、きれいに足が上がってくれません。

 

 

 

でも、歩くためにはどうしても足を上げないといけないので、この2つのほかにも腰の筋肉を無理に使って骨盤を引っ張り、無理やり足を上げようとします。

 

 

 

この筋肉が本来働かなくていい場面で何度も繰り返し使われ、筋肉が緊張し、徐々に痛みとなって表れてくるのです。

 

 

 

なので、腰が痛いのですが、足を上げる2つの筋肉がきれいに働くような状態になってくれると腰の負担が軽減し、歩いていても腰が痛くなりにくくなります。

 

 

 

同じようなタイミングで無理にお尻の筋肉が使われるとお尻から太ももに症状が出てくるパターンもあるのですが、これも足をきれいに上がるようにしてあげれば改善してくる可能性があります。

 

 

 

なので、歩いていてお尻が痛むのは神経痛ではありません。筋肉痛です。

 

 

 

文字だけではイメージしずらいと思いますが、歩いていて腰の痛む方や、どこかで坐骨神経痛と言われたことのある人は改善する可能性は全然あるので、このような症状のお持ちの方は一度ご連絡ください。

 

 

 

 

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町1467-1
メディカルエイトワンビル1階
しょう整骨院
072-251-8118

 

 

おすすめブログ

めまい

急性腰痛 ~2日前に痛めたんです。。。~