歌うことでリラックス

 

カラオケやコーラスの練習が好きな方は多いのではないでしょうか?

 

 

よく、カラオケでストレスを発散すると言いますよね。

 

 

単純に歌うことが好きだからストレスが発散されるという事もありますが、ここでは「歌う」ことで体に起こることをあえて難しく見ていきます。

 

 

結論を言うと、歌うことにより声帯が刺激され、迷走神経という神経が刺激されるのですが、この迷走神経は主に副交感神経によって働きを活性化されます。

 

 

副交感神経が活性化されることによって体はリラックスしやすい状態に入ります。

 

 

迷走神経は他にも、内臓、特に消化器官にも伸びていっているので、消化機能も向上します。

参照:Wikipedia様

 

 

なので、神経系の働きを見ても、歌を歌うことでストレス発散というのも納得がいくわけです。

 

 

 

これでブログ終了だと面白味が無いので、一つ面白い研究の紹介です。

 

 

 

一般の方と歌のプロ(歌手など)が同じようにカラオケを行い、その後のストレスレベルの変化を調べた研究があります。

 

 

 

一般の方は、ストレスレベルが低下したのですが、プロの方は逆にストレスレベルが上がっていました。

 

 

 

同じようにカラオケをしたのに、なぜこのような逆の結果が出るのでしょうか。。。?

 

 

 

それは、プロの方は歌の上手さやテクニックなどに意識が行きすぎることが原因でした。

 

 

 

うまく歌おうという気持ちが強く出すぎて、むしろ緊張感をもって歌を歌うので、ストレス発散に働かず、ストレスレベルの低下につながらないのです。

 

 

 

なので、迷走神経の働きというのもいいのですが、何よりも楽しんで歌う事の方がストレス解消としては大事なのです。

 

 

 

僕の勝手に出した結論では、人の事や上手さ、テクニックなどを気にせず、自分の思うように気持ちよさ重視で歌を歌う事です。

 

 

 

だから一人カラオケが流行っているのかもしれませんね!!

 

 

 

迷走神経を刺激するにはほかにもうがいヨガのオームなどをすることでも迷走神経に刺激は入るので、歌うことがストレスだという方た一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町1467-1
メディカルエイトワンビル1階
しょう整骨院
072-251-8118

 

 

おすすめブログ

めまい

交感神経 ~fight-or-flight response ~

痛みなのか?苦痛なのか? ~催眠時の脳の状態~