ヘルニアは本当に痛みの原因なのか!?

ヘルニアは本当に傷みの原因なのか?当院で多い時は月に10人程ヘルニアと言われたのでどうにかしてほしいと言われ、来院される患者さんがいます。

 

そして多くのヘルニアと言われた患者さんの症状は当院で改善しています。

 

しかしながら症状が改善した後、もう一度MRIをとったところヘルニアは残ったままであります。

 

別の記事のレントゲン、MRIで原因はわかるの?もよければお読みください。

私は13歳の時に腰椎すべり症、分離症という診断を受けました。23歳の時自動車の追突事故を受け、MRIを撮影したところ腰椎のヘルニアが2ヶ所見つかりました。

 

13歳の時にサッカーをしていたのですが、すべり症、分離症の時は走れないほどの腰痛に襲われたので病院に行きレントゲンを撮ったときに診断を受けました。しかし痛みは3日で落ち着き競技復帰出来ました。

 

23歳の時の追突事故でMRIを撮った時は追突事故を受けましたが特に痛みがあった訳ではないのですが、念の為MRIを撮りましょうとのことでした。

 

私を診察していて頂いたドクターはすべり症、分離症、おまけにヘルニアが2カ所ある私のMRI画像を見て、「腰本当に痛くないの?」と疑うような質問をしてきました。

 

この頃から私は身体の構造と痛みの関係性について疑問があったので、ヘルニアが痛みとの関係性はあまり関係ないだろうと思っていました。

 

私は今32歳ですが、今でも腰痛はございません。

 

先週、私の妻の友人が左ふくらはぎの外側がすごくしびれて辛いので、診てほしいと来院されました。

 

病院ではヘルニアと言われ、「この薬が効かなければすぐ手術しましょう」と言われたそうです。

 

よくヘルニアで起こると言われる筋力低下としびれがありましたが、これは脊柱のバランスが崩れ、左側に負荷がかかる状態になっていたため、左のふくらはぎの外側の筋肉がパンパンになっていた為、安静時でも筋収縮がおこている為、筋力低下がおこりそして血行不良がおこることで酸欠状態になりしびれが起こっていました。(正座をした後のしびれもこのケースです)

 

アクティベータ・メソッドで神経系の誤作動を調整した後症状をきくとすごくスッキリされた様子でした。

 

この他にもこの週にはヘルニアと言われた患者さんが他に2名来られました。

 

プレジデントオンラインにもヘルニアと痛みはほとんどの確率で関係性がないと言われています。

 

当院ではヘルニアを治す事が出来ませんが、ヘルニアと言われた症状を改善することは出来ます。

 

ヘルニアや脊柱管狭窄症などでお困りの方は、一度当院にご相談ください。

 

あなたの治療院探しを終わらせる治療院になりたいと思っています。

 

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町1467-1
メディカルエイトワンビル1階
しょう整骨院
072-251-8118

♯堺市北区 ♯しょう整骨院 ♯腰痛 ♯ヘルニア ♯脊柱管狭窄症 ♯肩こり ♯頭痛 ♯五十肩四十肩 ♯起立性調節障害 ♯イップス♯ジストニア