アクティベータ・メソッド

当院では多くの方に先ずアクティベータ・メソッドというカイロプラクティックの施術方法を受けて頂いています。
アクティベータ・メソッドは神経系の誤作動を正常にする施術方法になります。
なぜ神経系の誤作動を調整するのかというと、人の身体は簡単に言うと、脳→神経→筋肉→骨(関節)の順番で動いており、神経や脳は記憶をするという機能を持っているかです。

我々人類が学習をすることで記憶が強くなるのと同じで、痛みや悪い体の使い方を脳や神経は学習をしています。その神経の誤作動記憶を調整するのがアクティベータ・メソッドになります。
私がこの業界に入った時はマッサージをしていましたが、マッサージをしていても良くならない人が多く一時的に症状が緩和してもすぐにぶり返すことが多いため、次は歪みを正すような勉強をしました。良くなる方は増えましたがそれでも改善できない人が多くいたため、先ほどの画像の身体が動く仕組みを考え、神経系の働きを正せば痛みが出なくなるのではとアクティベータ・メソッドを勉強しました。
今ではアクティベータメソッドで痛みが良くなる方は7割ぐらいだと思います。他の3割の方は、脳の誤作動記憶だと考えPCRT(心身条件反射療法)を用います。
アクティベータ・メソッドで症状が改善されたケースを記載しておきます。
腰痛(ヘルニア、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰)、おしりや股関節の痛み、肩こり、首痛(寝違え)、頭痛、五十肩、四十肩、背中の痛み、ひざ痛、足首痛、指痛など、ほとんどの筋肉や関節の痛みに適応します。それだけではなく、起立性調節障害による症状、高血圧、めまい、ふらつき、小脳の異常、吐き気、冷え、味覚障害、嗅覚障害、うつなど痛み以外の様々な症状が改善されるケースもあります。(痛み以外の様々な症状にはPCRTを用いることが多いです)

 

カイロプラクティックは正式にはドクターオブカイロプラクティックと呼ばれ医学的な根拠(エビデンス)がしっかりしています。
その中でもアクティベータ・メソッドは刺激がとても弱く安全性があり、尚且つ高い施術効果が見られます。
ですが中には正しい指導を受けずに我流でアクティベータ器を使い施術を行なっている治療院も多く存在します。
当院ではアクティベータメソッドインターナショナルというアメリカのアクティベータの本家から委託された、アクティベータネットワークジャパンという協会で指導を受け認定も受けています。

南大阪でアクティベータ・メソッドの認定を受けている院は当院のみとなります。

当院では、アクティベータ・メソッドで腰痛、肩コリ、頭痛、肩の関節痛、膝痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症など、多くの症状に用いています。

アクティベータ・メソッドの動画はこちら

マッサージや骨格矯正(骨盤矯正)を受けても良くならない方が多く来院され、改善されています。中々症状が改善しない方はぜひ当院にご相談下さい。

あなたの治療院探しを終わらせる治療院になりたいと思っています。

〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町1467-1
メディカルエイトワンビル1階
しょう整骨院
072-251-8118

♯堺市北区 ♯しょう整骨院 ♯腰痛 ♯ヘルニア ♯脊柱管狭窄症 ♯肩こり ♯頭痛 ♯五十肩四十肩 ♯起立性調節障害 ♯イップス♯ジストニア